『5GHz帯無線アクセスシステムとは』
【Toyo Denso豆知識vol.42】
≪5GHz帯無線アクセスシステムとは≫
5GHz帯無線アクセスシステムとは、快適にデータ通信を行うことができる高速な無線通信システムです。
屋内専用無線LANのみならず、屋外でも使用することが可能です。
広域無線LANシステムとは、5GHz(4.9GHz)帯を使用した高出力の高速無線IP回線です。
大規模災害時、NTT回線や、携帯電話などは規制や輻輳または断線などで回線が繋がりにくくなりますが、
無線LAN回線は自営通信網の為、災害に非常に強い回線と言われています。
大規模災害時など特に情報収集が不可欠です。本システムは非常に有効な通信手段になります。
通信コストもかからず、有線回線や携帯電話と比べて安価に構築できます。
ご利用用途はネットワーク機器ならば何でも、パソコンネットワークやIP電話・同報無線としての音声通信、監視カメラの動画など、様々な転送用にご活用いただけます。
≪2.4GHzと5GHzの違い≫
2.4GHzの特徴
・障害物などがあっても回りこむために電波は通りやすい反面、速度は5GHzよりも遅くなっています。
他に電波を発する電化製品に干渉しやすい点がデメリットとなります。
5GHzの特徴
・電波の干渉に強いので、色々な電波が飛んでいるところでも安定して接続することが可能で、速度も速いです。